So-net無料ブログ作成
検索選択

犬ブログ独立します [犬]

犬ブログを新しく作りました。

「白黒の犬と暮らしてるよ」

http://sirokuroharuno.blog.so-net.ne.jp/

犬のブログを読みたい人は私の漫画だのイラストだのは「?」なことも多いでしょうし、
犬だけ独立させといたほうが読みやすいかと思いまして。

とりあえず、2012年分から引っ越してみました。
ホントは犬記事を全部引っ越したいのですが…
月ごとしか引っ越せないのか…これ。

2011年12月より以前の記事はそのままです。

まだとっちらかっていますが、犬記事は今後そちらに書きます。

どうぞよろしくお願いいたします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

犬ぬい [犬]

ハルノはふわふわとしたぬいぐるみが大好き♪

もちろん、かわいがってなでなでするんではなく、
カミカミがじがじブチブチするの。

10月の誕生日に、
Hさんがプレゼントしてくれたカワイイぬいも気にいってくれて……

恐竜くん…….jpg

ああ…
いかにも肉食獣に喰われた生き物的な姿に…。

ムースさん…….jpg

こちらも長い毛がポイントか、
長持ちするので飼い主もお気に入りのムースさんも、
すっかりスリムになられてしまいました…。

手持ちの犬ぬいが全滅したので、新人を投入!
アヒル…?.jpg

えーと、
アヒルちゃんです。
ハルノの犬ぬいはどれも外国メーカーのものです。
これはアメリカ…。

…アヒル…にしてはなんか変じゃないですか。
肉球ありますよ、この生き物!
顔はたしかにアヒルだけど。
形はまあ、大目に見よう!

これの同シリーズには「くま」というのがいまして、
「くま」は茶色くてもちろん肉球がある…。

色違い作って、緑だからアヒルにしよう♪
肉球ないのもさびしいから、これはこのままでいいか♪

…こんな感じ?
おおざっぱだなアメリカ!
(私はこーいうセンスがきらいじゃない。好きだ。)

こんな変な新人ですが、ハルノさん、どーぞー。
アヒルちゃんとハルノ.jpg

アヒルちゃんかみかみ.jpg

おなかに鳴り笛が入っているので、
すんごい楽しげにうるさい(笑)。

アヒルちゃんとうねうね.jpg

犬ってうれしかったり満足すると、
仰向けでうねうねしますね。
どうやらアヒルちゃん、気に入られたようです。

ハルノの犬ぬいがアメリカメーカーのになったりするのは、
日本のは小型犬用のかわいらしい、やわらか過ぎるものばかりだから…。

ふわふわしていて頑丈で中大型犬がかじっても破れないぬいがあったら、みんな欲しがると思うよ~。
犬はぶちぶちしたいのかも(破れなくちゃーねえ)しれないけど。

アヒルちゃんはもう何回も遊んでるけど、鳴り笛も健在、破れもしない!
すばらしい頑丈さです。
姿は変だけど!



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

冬の悩み [犬]

まずはこちらの写真をごらんください。
12月のハルノ.jpg

12月のハルノ
1月のハルノ.jpg

1月のハルノ

着ている服は違うけれど、似たようなポーズですね。
ところが重大な違うところがあるのです!

2枚の写真の間は1か月半くらい。
この時間経過のうちにハルノにはある変化が起きたのです。

それでは次の写真をごらんください。
12月のしっぽ.jpg

12月のしっぽ
1月のしっぽ.jpg

1月のしっぽ

おわかりでしょうか?

実はハルノ、冬になってから…しっぽの毛が減ってしょぼくなっていたんです~!
それがこのところ、復活してまた太いりっぱなしっぽになったのです!

…写真だとたぶんわかんないですよね(^_^;)。
身近で見ている私もよく見りゃわかる…くらいの変化でしたから。

特にしっぽの中間あたりが凹んだように薄毛になってたんですよう~。
これはアップの写真でわかるかな?

しっぽの毛がしょぼくなるのと同時期に、腰のあたりにフケが出てくるようにもなっていました。
乾燥肌か?と思いました。

で、以前獣医さんが「冬は夏よりごはんを食べさせて大丈夫♪」
とおっしゃっていたのを思い出しました。

ハルノはまだ仔犬期に脂肪分の多いフードに変えた時便がゆるくなったので、
脂肪分が多いのは体質的にあわない可能性があると考えて、
ドッグフードもおやつも、脂肪分の少ないさっぱりあっさり系の食生活をさせていました。
トッピングヨーグルトも無脂肪の。

冬になって薄毛になったりフケが出たりって…脂肪足らない?

そこでヨーグルトは普通の乳脂肪分入り、ドッグフードも前のより脂肪とタンパク質の多いものに変更。
おやつに豚耳細切りを導入。

そうして1か月あまり…。

……しっぽ、ふさふさしてきた?

……フケ、少なくなった?

効果テキメン!
食べ物はダイレクトに体を作るものだから、
脂肪のおかげだよね?

ふくふくしっぽが帰ってきた~~!
しょぼいままだったらどーしよーかと思った~。

ヘルシーに脂肪カットしすぎるのも皮膚には良くない…というわけですね。
犬は自前で冬服を作り出さないといけないんだもんなあ。
そりゃ栄養、夏より必要だよね。

季節に合わせた栄養を!という話でした~。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

雪が積もった! [犬]

わが地方は雪です。 今日は1日降り続く予報…積もりそうだなあ!


ハルノは雨の時は玄関ポーチ

『雨…なら、さんぽはいいです』

とばかりに動かないのですが、

雪にはまったく躊躇しません。

雪の中を歩く犬.jpg

さくさく歩きます♪


雪の中にはなにが?.jpg

雪の中にはなにがある?


雪まみれ.jpg

…こんなになりました。


雪の中の犬1.jpg

まだ遊び足りなさそう。また午後にね。 きっともっと雪が深くなってるよ…[たらーっ(汗)]

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

冬深し [犬]

毎日寒いですねえ。
それでも晴れさえすれば、暖かいと錯覚するのでさんぽは気持ちいい♪

犬には零下2、3度以下なら服を着てもらうことにしています。
本人は寒いと思っているかはよくわかんないのですが、
室温との寒暖差が20度というのはいかがなものか…と思うので。
心臓がキュウッとならない用心のためです。

さんぽコースで撮った1枚。
日本の犬?.jpg

なんか岩合さんの「日本の犬」みたいじゃないですか?ハルノさん。
(おこがましいのは承知の上!)
耳がほぼ立ってしっぽがくるりんと巻き上がっているから、日本犬のようにも見える。
良く見れば洋犬ベースの体なんだけど。

ハルノは1歳3か月になり、体つきがすっかり大人になりました。
足がしっかりと太くなり、
腿が張り、
ウエストがくびれました!(←ここ、一番わかりやすい)

薄くて心配していた毛も本格的な冬になったら以前より密集してきました。
冬服着ました、な感じに。
良かった良かった♪

普段は家でこたつは使っていないのですが、
先日遊びに来た母のためにこたつを設置。
こたつ犬.jpg

帰ったあとの電源の入っていないこたつふとんでくつろぐ犬。
猫みたいだ(笑)。
こういう動物は見てるとほんとうになごみます。

あ、でもハルノ、実はちょっと薄目開けてるぞ。
カメラで狙ってるのに気づかれちゃった[あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

新しい1年 [犬]

2012年、みなさんいかがお過ごしですか?

ハルノがうちの子になってから、もう数日で1年になろうとしています。
早い!あっという間の1年でした。

そしてまた新しい1年を迎えられたことに感謝します。

ブログ元旦ごはん.jpg

ハルノ2012年最初のごはん♪
いつものフード+ヨーグルトにマグロ角切りをトッピング
ちょっとだけごちそう。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ハルノ1歳! [犬]

昨日10月1日、ハルノは無事1歳の犬になりました!
ちゃんと育ってくれてありがとう!
うちの子になってくれてありがとう!

体重は15.6kg。
だいたいこれがベスト体重なのだな。
でもまだ筋肉は付くよね。
誕生日おめでとう♪.jpg

誕生日なんてハルノはわかってないだろうけど、無事に生きてるお祝いだからね。
お祝いのごちそうは犬用ミートローフです。
どうやらとてもおいしかったらしい。

で、誕生日の翌日の今日の出来事。

わが町のドッグランは公園の中にあるそこそこの広さのもので、
木が何本も生えている林みたいなランです。
林ドッグラン.jpg

こんな感じ。

犬大好き大歓迎!のハルノは連れて行くと大変喜びます。
ハルノの好きな遊びはなんといっても追いかけっこで、
スピードを加減しつつ、並走したり、回り込んだりするのが好きみたいです。
入っているであろうボーダーコリーの血がそうさせるのか?

今日もそうやってジャックラッセルテリアの子と遊んでいたんですね。

そしたら、

バコン!

という大きい音が!

「木にぶつかったよ!?」とジャックの飼い主さん。

私はその瞬間を見ていなかった!わりと目で追っているのに!
なんでこんな時に目を離すかな!

ハルノは走ってきて私のところまで来ました。
外傷はなく、ハルノはちょっととまどったような動き。
頭の中身は大丈夫か?
ちょっとしたらすぐ元通りの動きになったので、まあ平気か。
要観察ですが。

つまりですね、ハルノは並走しつつ、ジャックくんだけを首を横に曲げて見ていて、
前の木を見ていなかった。
よそ見運転事故です。

このランは木だらけだから…
学習してちょうだいね~。ケガするよ!



nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

かじられる… [犬]

気付かれてしまいました…

今まで存在は知っていたはずなのに、スルーしていたハルノなのに…

キッチンマットとわたし.jpg


キッチンマットがかじれる、ということに!

動かせて、しかもこの噛み心地はかみかみぬいのごとき。
こんないいものになんで気がつかなかったんだろう?

私が近づくとマットから離れて引き下がるけど、戻すとまたかじる、戻す…の繰り返し。
わざわざ私の前に持ってきてかじるので、かまって欲しくてやっているのでしょうなあ。

そこで、「匂いでいたずら防止するスプレー」を買ってきてプシューッと。

これが。


きかない、きかない(笑)。

失敗しました。
そもそもこの匂いというのが、ハーブ系の、でも甘い感じの人間にもばっちり匂うものなので、
あんまりプシュプシュすると私がつらい。
犬の鼻は一万倍もきくんじゃないのか。
これならファブリーズでもいいんじゃないか。

「苦い味でいたずら防止スプレー」の方にすればよかった…。

マットかじりもしばらくすると飽きるのか、やめるので、
いずれわかってくれるような気がします。
…そう願います(^_^;)。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

秋の気配…? [犬]

秋の気配…なのかなんだか、涼しくならない!
8月のほうが涼しい時があったような。
台風過ぎたら気温が下がるらしいですけど、夏が長い…。

さて、今日もとことこさんぽをしていると、
ハルノが突如立ち止まり、Uターン
アスファルトの道路をガン見してます。

よく見ると…
とんぼ?.jpg

とんぼ?

そのカラーリングはオニヤンマ?
それにしては小さいよーな。
(あとで調べたら似たような色のヤンマの仲間ってたくさんいるのね。
きっとオニじゃないヤンマだったんだ。)
とんぼ.jpg

地面に突っ伏していたので死んでるのかと思ったけど、
試しにつついてみたら、後ろの翅を高速羽ばたきし始めたですよ!
生きてた!

羽ばたくだけで飛ばないから、飛ぶ力はないんだろうなあ。
臨終間際のとんぼだったんだろう。
ジャマしてごめん。

ハルノがいきなりパックンする犬じゃなくて良かった!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

秋の気配 [犬]

なんだかんだで前記事との間がずいぶんと空いてしまいました。
私は無事で生きてます。
単にめんどくさがっていただけです(^_^;)。

毎日ブログ書いてる人って感心してしまいます。
私なんか、よっこいしょって感じで書いてるもんなあ。
ぜったいやらなきゃいけないものではないからですね。
そうだったら、ブログやってない。

さて、いよいよ秋の気配がしてまいりました。
朝の空気がひんやりしてきて、虫の声も夏のメンツとは違ってきて。

さんぽコースには白い花畑。
蕎麦の花です。
蕎麦の花.jpg

ハルノのしっぽはネコジャラシ系の草の穂のようだね。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。