So-net無料ブログ作成

冬のコミックマーケット! [同人誌]

コミケ参加いたします!

2016年12月30日(金)2日め
東京ビッグサイト
コミックマーケット91
サークル名 るり
西1ホール や-23b

新刊は犬本予定しています。
こ、これからがんばります!
タグ:犬同人誌 C91
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

白黒ハルノ9 [同人誌]

C90ポスターブログ用.jpg

新刊「白黒ハルノ9」!
タグ:C90 犬漫画
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

夏コミ参加情報 [同人誌]

今回もコミックマーケット参加いたします♪

2016年8月14日(日曜日)3日め
コミックマーケット90 東京ビッグサイト
サークル名●るり
スペースNo.●西2ホール う-41a(ジャンル・創作少女 動物)

今回の会場は変則的で、1,2日め西1・2ホールはサークルに使用されません。
3日めのみサークルスペースが配置されます。
ご注意ください。

犬漫画本「白黒ハルノ9」を予定しています~。
がんばれ~私~!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

世界の伝記「マイヤ・プリセツカヤ」 [仕事]

さあ、カバーです♪

マイヤカバータイトル入見本ブログ用.jpg


世界の伝記34「マイヤ・プリセツカヤ」
ポプラ社 8月8日配本予定

ご存知でしょうか?プリセツカヤ。

マイヤ・プリセツカヤはソ連のバレエダンサーです。
ソ連ですから20世紀の方で、2015年に亡くなられたばかりです。
私の描いた伝記シリーズのなかではダントツに現代です。

美しく見えるバレエダンサーですが、
マイヤは常に闘い続けていきます。
その相手はソ連という国です。

そういう話なので、伝記ですしいわゆるバレエ漫画ではありませんが、
バレエ絵もがんばりました。まだまだですけど…(^_^;)。
むむむずかしかった~~~~!

本屋さんにあったら、見てみてくださいね~。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

世界の伝記 新作♪ [仕事]

しばらく放置しておりましたが、ようやく更新です!

まだ雪も残る頃から始めた新作の原稿やり終えました~。
世界の伝記シリーズ、6作目です。
今回は……女の子♪
ブログ用マイヤラフ.jpg


その世界を知る人だったら絶対知ってるような有名人なのですが、
その世界を知らない人は知らない……ような方です。
ブライユよりはだんぜん有名人ですが(笑)。

カバーアップまでお待ち下さい♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

FQ新刊! [仕事]

新FQ2-7Coブログ用.jpg

2016年3月10日発売予定
「新フォーチュン・クエストⅡ7巻エルフの里 蒼の樹冠」
深沢美潮 作 (KADOKAWA 電撃文庫)

イラストを描かせていただきました♪
ひさびさにパントリア大陸に戻ってきましたよ~。



タグ:電撃文庫
nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

明日はコミケ!新刊! [同人誌]

ブログ用白黒ハルノ8プルーフポスター.jpg

いよいよ明日コミケ1日目!

新刊「白黒ハルノ8」出ます♪
今回の表紙は薄紫色です。

創作少女動物ジャンルでお待ちしております。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

しいたけ8日目 [雑記]

しいたけ栽培8日目。

朝見たらもう傘が開いてきている!
収穫収穫しなくちゃ!
あわてて10個ばかり収穫しました。

そして夜。
傘はそんなに大きくならないのに、続々とヒダを見せるしいたけ達。
なんで順番じゃないんだ……。小さいのに開こうとするなよ~。
取り急ぎ、より開いてるようなのを収穫収穫。
しいたけ8日目2.jpg

朝のと合わせて30個収穫です。
最初に収穫したものより小ぶりなながら壮観!やった感!
これはもう干しシイタケにする量か?
しいたけ8日目1.jpg
収穫後のしいたけ菌床。まだ半分は残ってる感じ。
母は1順め計60個収穫したっていってたけど、やっぱりそれくらいかな。
タグ:しいたけ

しいたけ6日目7日目 [雑記]

しいたけ栽培6日目

しいたけ6日目1.jpg

かなりぎゅうぎゅうしたところが出てきました。
圧迫されて形が変になりそうなところは間引くかーとキッチンバサミでチョキ。
ところがぎゅうぎゅう過ぎてどこからハサミを入れていいのやら。
うん、あきらめよう!(早)
しいたけ6日目2.jpg

大きいのから収穫していけばきっと小さいのが成長できるスペースができる…はず。

しいたけ栽培7日目

わけあって今日は2本立て!

いつもは夜写真を撮って翌日記事にしていました。
だから6日目の分を記事にしようとしていたのは今日、7日目なわけです。
そんな7日目の朝しいたけを見ると……

傘裏のヒダが見えてきている!!

これは収穫の合図!
これを見逃しもうちょっと大きくなってから収穫しようなんて思っていたら、
胞子攻撃にあうという……。

これは夕方くらいに収穫しないと間に合わなくなりそう。

そこで夕食前に1回目収穫をすることにしました。
しいたけ7日目1.jpg
収穫前の姿。
しいたけ7日目2.jpg
このヒダが見えてるのが採れ頃ですね。
しいたけ7日目3.jpg
収穫。
トースターで焼いて塩ふって食べました。
うま~~い♪♪
醤油を垂らして…もやってみたけど、醤油がヒダの上をくるくる玉になってまったく染み込まない(笑)。
しいたけってこんなだっけ?
塩のがしいたけの甘さがわかっていい(*^_^*)。


タグ:しいたけ

しいたけ5日目 [雑記]

しいたけ栽培5日目。

他の人の栽培記録を見ていたら、
なにやら細い線香のような棒を菌床に刺している写真多数。
それがなんなのかずっとわからなかったんだけど、
昨日いきなり気が付きました!
あれは袋に張りをもたせるための支え!
だんだんしいたけが大きくなると袋にくっついちゃって、どうにかして袋の形をキープできないものか…
そこでようやくピカッと……遅いよ!

……棒(木の丸箸2つに切ったもの)、刺してみました。
しいたけ5日目1.jpg

かなりしいたけらしい姿に。
しいたけ5日目2.jpg

しいたけ5日目3.jpg

てっぺんの子が一番成長してます。
横から生えるよりまっすぐ上に生えるほうがエネルギーをよけいに使わないからか?
それとも光?
あるいは水分が少な目(ちょうど良く)になるから?

タグ:しいたけ